それでもやめないFX

負けても負けてもやってしまうFX

私のFX取引についての小話

 

FX取引を始めてかなりの時間が経ちますが、正直なところ、テクニカル分析は今でも得意ではありません。実際、その複雑さに挫折し、勉強を諦めたほどです。その結果、素人と変わらない知識のまま、FXの裁量取引に挑んできましたが、予想通り、多くの場面で苦い経験をしました。

そんな時、MT4を利用したEA(エキスパートアドバイザー)による自動売買が流行し始めました。私にとってこれはまさに救世主のような存在で、すぐにその魅力に取りつかれました。自動売買の最大の利点は、相場を読む必要がなく、設定したルールに従って機械的に取引を行ってくれる点にあります。

私自身、取引ルールを設けてはいるものの、損失を出した際に感情が先行し、ルールを破ってしまうことがしばしばありました。例えば、ストップロスを一律1円に設定すると決めていたにも関わらず、損失を恐れてストップロスの幅を勝手に5円に広げてしまうことがあります。また、損失を出した後のナンピン損切りせずに追加投資)は精神的に非常に辛く、結果的に大きな損失を招くことが多いです。しかし、EA自動売買では、これらの問題を完全に自動で処理してくれるため、テクニカル分析やメンタル管理の面で大きな助けとなっています。

このように、取引に関する深い知識がないままでも、EAによる自動売買には大きな魅力を感じています。今後もこの方法でFX取引を続けていく予定です。